ある夜の出来事 SHORT TRIP

    今晩は、店主の石原で御座います。人との出会いは、店だけとは限らない…突然、色々な形で始まる事もある……。休日の午後、千葉県の一宮海岸で、サーフィンをした帰りにサーフショップ〝アメージング〟の店長さんから一冊のフリーペーパーを頂いた。

「石原さん、これ、好きだと思うよ……」

と、数冊と限りがある中で、私に……※THE SECRET BEACH を手渡してくれた。

「へぇーー、何すか?ありがとうございますー。」〝パラパラ〟目を通して、車の助手席に〝ぽんっ〟と置いた。

 

    帰りしなの信号待ちの度に、読み始め…クラクションを鳴らされる事も、、、陽が沈み、、高速道路の電光掲示板は、真っ赤に染まり大渋滞の御案内だ……こうなるとだよ……流れてるうちに……と、、、ウィンカーを左に出して湾岸幕張PAへ……シートを〝ガッッ〟倒してのとイッキ読み大作戦となった。

 

  本を閉じた後……うーーーん……、私は、完全に一方的な共感を覚えて、居ても立っても居られなくなり帰宅後に、記載されてあるメールアドレスに、ツラツラ感想文を送るまでになる。返信も頂き、のちに、当店にもふらっと、御来店頂けるまでの関係になった。先日も最新作を片手に御来店頂き、ブッシュミルズのロックを飲みながら……

「いゃー、行こうと思っていたウィスキー蒸留所、すっかり忘れてた…今、気づきましたよ……」と、グラスを眺める。

「えーー!いやぁー、予定は、未定の旅、最高じゃないですかーー!」

 

※THE SECRET BEACH………著者の高梨さん、世界中の海をサーフボード一本で、旅をするスタイル、いわゆるメジャーポイントではなく、マイナーポイントにまで、満たない海でサーフィンをしながらその土地土地の空気感、人々、風景、色目などと合わせて、人生観を表現してくれる一冊、サーファーよりも…旅好きな読者が、圧倒的に多いのもわかる気がする……。過去の作品、パプアニューギニアベトナム、インド(2)、中東、フィリピン、ニュージーランドアイスランド。全文、写真、コピー、デザイン、構成……、全て、彼一人で作成する。最新作Vol.9は、ウィスキーでも有名なアイルランド編です……。今年こそは、一人旅に出かけようとかと、迷っている貴方様には、後押しになるかもしれません。〝人生とは何か?〟是非、当店で、全巻、立ち読み可能です!  新作に関しては、Amazonでも購入可能です!

 

f:id:bardragonfruit2002:20190202032047g:image