2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある夜の出来事 時間よ止まれ ①

東京で、矢沢永吉さんのライブがあると、お店に寄ってくれる愛知からのお客様がいました。 その名もジョニー(仮)、身長185センチ、体重100キロ、リーゼントに、白のスーツ、白のワンスターコンバース… 代々木上原では、そーーとーー、目立ちます。 ま…

ある夜の出来事 若者のすべて

八月も後半、まだまだ暑い日が続いている。 その夜、マーゴットが、額にうっすら汗をかいて、御来店頂いた。 「はぁ〜…暑い、暑いわー……ウォッカトニック!」 お通しのフルーツは、北海道産メロンから栃木県産の梨へと、秋を先取り。 「えっ?もう…梨?」 「…

ある夜の出来事 何も言えなくて…夏

熱帯夜の午前二時過ぎ、、人っ子一人いない住宅街、どこからか、〝ジィーー〟と、セミの鳴き声が聞こえる。 代々木上原駅の高架下を〝ヨロヨロ〟と、自転車を押しながら自宅へと坂道を登っていく。 駅構内入口に、夏休み?十代?女子二人が、柱にもたれスマ…

ある夜の出来事 終電からの風景

平日の深夜一時十分頃…当店の前を人々が家路へと、続々と通過する。 それは、小田急線〝新宿発経堂行き〟最終列車が、代々木上原駅に、到着した事を表す。 明日に備えてなのか、眉間にしわを寄せて早歩きのサラリーマン…煙草の火は、しっかり消えるまで屋外…

ある夜の出来事 BOY MEETS GIRL

週末の十一時過ぎ、男性2、女性2で、御来店、、。 「どうぞ、奥のボックス席へ!」 着席した時に、何度か御来店頂いている男性だと気付く、、会社の同僚と後輩、二軒目に御来店頂いた。 社内のネタなのか、四人しか、わからないモノマネで爆笑の嵐。 「そ…