2020-01-01から1年間の記事一覧

ある夜の出来事 ゆく年くる年

昨年は飲みっぱなしの年末、いつか…NYタイムズスクエアのカウントダウンに行きたいネなんて言ってた。その時は十時間はトイレに行けないからオムツは必須ヨと教わった…。 今年の状況を誰が予測しただろうか? 緊急事態宣言発令 2020東京オリンピック、パラリ…

ある夜の出来事 戦場のメリークリスマス

その夜、開店一時間前…四つん這いになってトイレ清掃中に声がかかる。 「こんばんはーー!5時に予約した野口です!」 ミーアキャットポーズで振り返ると、ぽっこりお腹にスーツ姿の中年男性が立っている。 一秒でお隣さんの居酒屋「青」と間違えていると判断…

ある夜の出来事 Z2(ゼッツー)

その夜、彼女のシェリーが住む代々木上原に彼氏のマーロンが飲みに来てくれた。 「いらっしゃい!」 「…サイドカーをお願いします。」 マーロン(21)は、フレンチレストランで働くシェフ、御常連のお客様では最年少かもしれない。与太話から 「…今度、バイク…

ある夜の出来事 赤貝・とり貝・ナイスガイ

その夜、黒縁メガネをかけた女性が入口で立ち止まり声がかかる。 「…あのぅ…ひとりですが、お邪魔しても宜しいでしょうか?」 「はい!どうぞ、どうぞ!楽にしてください。」 「失礼致します。」 余りにもかしこまっているので、ココからはどれだけリラック…

【営業変更のお知らせ】

11月25日(水)、小池都知事より飲食店の時短営業要請がありました。 これを受けまして当店も 11月28日(土)から12月17日(木)まで 18:00から22:00(閉店)の営業とさせて頂きます。 皆様には大変な御不便と御心配をお掛けして申し訳ございません。何卒、御理解賜…

ある夜の出来事 ラーメン・つけ麺・僕イケメン

本文は、実話を基に構成されており男性にとって衝撃な内容が含まれております。心臓の弱いお客様はご遠慮頂きますよう宜しくお願い申し上げます。尚、登場人物名は仮名となっております。 その夜、あの夜と女性から恋愛相談でもないが恋バナを聞かせて頂く事…

ある夜の出来事 感謝感謝の18周年!

昼間っからこんばんみ!店主の石原で御座います。 今夜もマスク着用で失礼致します。 秋から冬へ移り変る頃、本日…11月12日(木)でドラフルは18周年を迎える事が出来ました! これも皆様が御来店頂ける事で成し得る…感謝の気持ちと…、、、 ちょっと、ちょっと…

ある夜の出来事 前略、道の上より

そんな秋の夕暮れ時、自転車で店に到着シャッターを開けて買い出しの酒瓶を店内に運ぶ。開店準備作業の第一弾は、ホウキとチリトリで店周りの清掃作業、お隣が煙草屋さん、この界隈で唯一オフィシャルの灰皿を設置しているのです。遠方から自転車で一服しに…

ある夜の出来事 私がオバさんになっても

その夜、今年初めてニーナが御来店、大体の話はこんなもんだ… 恋愛 六 仕事 三 親の話が一割といったところだろうか。 で、最近はどうよ…コッチの方は?私は親指を立てる。 「コッチ?」 「そう、コッチ。」 ニーナも親指を立てて意思の疎通を図る。 「ナイ…

ある夜の出来事 酒場放浪記(2)

その夜、カップルがスマホを片手に迷いながらも御来店、、、 オシボリをお渡ししてオーダーを待っていると… 「……あのー、ココは、※バーコントンさんでいいですか?」 「いえ、違います!お気遣いなく、二軒隣のお店になりますので御案内しますよ。」 二人は…

ある夜の出来事 朝まで踊ろう

その夜もラストオーダー、表に出て四つん這いになり必死に看板のスイッチを探していると、 「あっ!終わりですか?」 後方から声が聞こえ振り返ると一組のカップルが立っていた、時短営業の閉店三十分前。 「いえ、ハイ…一杯ぐらいなら大丈夫ですよ。」 二人…

ある夜の出来事 青いパパイヤの香り④

今晩は店主の石原で御座います。季節は夏から秋へ…移り変わってまいりました。オープンエアーの当店は今年も何処からともなく鈴虫の鳴く♬♪がBGMに…渋谷区は緑も多いのです。 激動な2020年、令和二年、二月末からのランキングが途中でしたので、そこで今夜は……

ある夜の出来事 ドラゴン・タトゥーの女

その夜、開店一時間前にスマホにショートメールが届く。 【カードのご利用確認にご協力をお願いいたします。】 〝カード会社からアンケートか?〟 〝引き落とし確定メールか?〟 〝セールスメールか?〟 まぁ気にせず開店準備にとりかかるも、まてよ、、ショ…

ある夜の出来事 I LOVE…

その夜、いゃ…まだ明るい夕刻時。 「生ビールはありますか?」 看板を点灯して五分、女性二名様御来店頂いた。私はマスクをアゴから口元に移動して 「お好きなお席にどうぞ!」 聞こえてくる会話から久々に再会した親子と判断できた…ビールを飲み干して、 「…

ある夜の出来事 夏の終わりのハーモニー

2020年3月27日(金) 東京都外出自粛要請初の週末、、、カウンターを拭きながら外を見る通行人も少なく足早に家路に急ぐ人々。 そんななか、マーベリックが女性と御来店頂いた。 「おーーおーーおーーどーも、どーも!」 〝いらっしゃいませ!〟言えなくなって…

【営業変更のお知らせ】

7月30日、小池都知事より飲食店の時短要請が発表になりました。 これを受けまして当店も 8月4日(火)〜31日(月)まで18:00〜22:00(L.O.21:45)とさせて頂きます。 〝サクッサクッーー〟と呑んで〝サクッ〟と帰りましょう!引き続き宜しくお願い申し上げます。 ※…

ある休日の出来事 ガラス越しに消えた夏 (2)

七月の東京…ずーーーーと雨か曇り…梅雨明けは八月との噂もある。オリンピックが開催されない大泣きの表れだとビリーがつぶやく…そんな足下の悪い夜でも御来店頂けるお客様にはありがたく感謝しております。 店における消耗品の代表格〝グラス〟お客様が割る…

ある夜の出来事 ガラス越しに消えた夏

その夜… 「ここは何屋さんですか?」 「あとで寄ろうと思うんですけど…何時までですか?」 「飲み物だけでもいいですか?」 緊急事態宣言解除以降、御通行中の皆様によく聞かれるようになりました。その訳は…代々木上原界隈のレストランのラストオーダーが劇…

ある夜の出来事 酒場放浪記

その夜… 「20時で、予約してる鈴木です。」 「先ほど、電話した佐藤です。」 「こんばんはーー、田中で、四名予約してます。」 これら全てお隣の人気〝和食居酒屋青〟さんのお客様、入口を間違えての御来店、、。 「はい…ご予約は、、青さん?…お隣りさんに…

ある夜の出来事 人生という旅

〝お客さん戻った?〟 〝休業中は何してた?〟 〝ここも禁煙?〟 今晩は、店主の石原で御座います。今夜もマスク着用で失礼致します。通常営業に戻り10日、テレワークのお客様が徐々に出社傾向、そんな夜当店のようなBAR は御来店頂ける。カウンター席が、三…

ある夜の出来事 シンデレラサマー

〝関東地方は梅雨入り宣言〟同時に東京都は6月12日(金)からステップ③に移行します!これにより…… 営業時間は、 〝18:00〜0:00〟 ステップ②では、駆け込みでの御来店のお客様にも御理解、御協力を頂き心より感謝しております。時に、カウンターに置かれたスマ…

ある夜の出来事 FOR YOU

17時過ぎ、快晴、気温23°、弱東風、エアコン必要なし フェイスシールド越しに店内を見渡す。 いけるかも 【期間限定】夏のVIPテラス席でリゾート気分、至福の一杯を貴方様に! ※二名様まで御利用可能(一名様の御利用も大歓迎!) ※近隣住民への配慮が必要とな…

営業再開します!

5月25日(月)、全国の緊急事態宣言が解除されました。 〝26日(火)より営業再開します!〟 ☆営業時間 18:00〜22:00(完全クローズ) ☆席数 カウンター4席、ボックス3席と2席(最大9席) ☆感染防止対策 ①入り口とバックヤードで筒抜け開放! ②消毒除菌グッズの配置…

休業自粛生活 44日目

山賊のように〝ボーボー〟に伸びた髪、起き抜けのコーヒー、左脇に体温計を挟む、、、。 〝ピッピッピッ〟 35.3°…、血圧129/68、体重68㌔、味覚チェック、(……さてと、休業中の店に行くでーーー。)大量の空缶、空瓶をゴミ置き場へ、チャリンコにまたがり、お…

休業自粛生活 29日目

昨夜、小池知事の会見、緊急事態宣言延長の方針を受けまして、 〝5月31日(日)まで休業延長させて頂くことに致しました。〟 お客様には、ご不便、ご心配をおかけして、申し訳ございません。ここは、やはり、皆様の生命、健康第一、地域住民の一員として、御理…

休業自粛生活 25日目

雨上がりの午後、三日ぶりに、店内の換気、冷蔵庫のフィルター掃除、郵便物、観葉植物のチェック、ポスティングのチラシは、ほぼ、テイクアウトを始めた飲食店、写真を載せた食欲をそそるメニューを一枚一枚、裏表裏表、目を通す…〝大したもんだ〟体力がある…

休業自粛生活 14日目

目が覚め、テレビに電源を入れ、現実に引き戻される。起き抜けに〝体温〟〝体重〟〝血圧〟コーヒーで〝味覚〟チェック。 本日も体調は、バッチグー! 二、三日に、一度はマスクを着用して休業中の店に向かい、オープンエアーで換気をします。 「マスター!休…

【営業変更のお知らせ】②

今晩は、店主の石原で御座います。 桜は、散り始め気温も上がり、ぶらぶらするには、最高の季節となりましたが、七日(火)の緊急事態宣言の発令を受けまして、 〝八日(水)から、当面の間、休業とさせて頂きます。〟 苦渋の決断ではありますが、御理解賜ります…

【営業変更のお知らせ】

今晩は、店主の石原で御座います。 東京都の週末、深夜の外出自粛要請に伴いまして、四月の営業形態を一時、変更させて頂きます。 ◎営業時間 月〜金 18:00〜翌0:00(L.O.23:00) ◎ 休日 土、日 (週末の外出自粛要請が解除されるまで、) ◎ドリンク ノンアルコー…

そんな休日の出来事 エンドレス・サマー

西伊豆の天気予報 〝 気温18° 曇りのち晴れ 降水確率20% 〟 前日から単車に、ガソリン満タン、空気圧のチェック、ヘンメット、革ジャン、グローブ、、、手入れをして、ノンアルコールで早め就眠。 翌朝、目覚まし時計より早く目覚めて、スイッチをOFFに、清…