2022-01-01から1年間の記事一覧

ある夜の出来事 雪が降る町

年の瀬、 皆様は如何お過ごしでしょうか。 2022年はどんな年でしたか。 今年、最後の小話は 私の出来事を短くお話しさせて頂けたらと思います。 この半年 私は ある人の言葉が 脳裏から離れなかった。 それは、 当店に二度、 御来店頂いた事のある 際コーポ…

ある夜の出来事 彼女と焼きそばマヨビーム

その夜____ エスパロガロ夫婦に御来店頂いた。 今宵は 旦那さん誕生日、 代々木上原のリストランテで スペシャルディナーコースを ワインのペアリングで楽しんだ後 御来店頂いた。 御着席頂いた瞬間に、 「焼きそば食べたい‼️」 「今、やってないんですよ〜…

ある夜の出来事 クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃて

パンデミックの収束が見えなかった 2021年12月24日(金)クリスマスイブ… 表を歩く人も少なく、 見かけても… 代々木上原の超人気洋菓子店アステリスクの 手提げ袋をゆらさないように家路に急ぐ女性。 そんな夜、私は キッチンのテーブルを使い 年賀状の宛名書…

ある夜の出来事 ガッキーに包まれた夜

今週もおつかれ生です❣️ View this post on Instagram A post shared by 代々木上原 (@bar_dragon_fruit) 小さな幸せが 明日への活力になっている 私がココにいる。 それでは、 今夜も この辺で 素敵な日曜日となりますように good night…

ある夜の出来事 真夜中の訪問者

その夜は カタールワールドカップの 日本戦が開催される日だった。 ノーゲスの店内 プラターズのOnly youが 優しく流れていた。 私もコーラスに参加して ♪おんり〜〜ゆぅ〜〜〜♫ ハモりまくっていると、、 〝チリーーーーン〟 若い男性が入口で立ち止まり 「…

ある夜の出来事 ヨコハマBJブルース

〝先週、◯◯さん来てたよ〟 〝さっきまで、◯◯さん居たで〟 〝え〜〜会いたかったなぁ〟 私は営業メールを した事がありません。 バーは 思いがけない出会いが楽しいからです。 その夜_____ 職場のストレスパンパンのセーラーに御来店頂いた。 カイピリーニャ…

ある夜の出来事 御礼

先週は アニバーサリーウィークに 沢山のお客様に 御来店頂きましてありがとうございました。 アレンジフラワー T様、H夫妻様、O様、C様 フルーツ盛り合わせ I様 ブティックウィスキー21年とドラゴンフルーツ F様 「当日は出張で来れないから、石原さん一杯…

ある夜の出来事 ようこそ、おもてなしの日本へ

その夜 何年ぶりだろ マスクを着用した 海外のカップルに御来店頂いた。 入口で立ち止まり 「イングリッシュ…オッケー?」 私は即答で 「イャー…ソンナニデキナイデース。」 英語風に返事をしたのが情けない。 それでも 御着席頂き、 メニュー本(カタカナ)に…

ある夜の出来事 20周年‼️

秋も深まる今日この頃 皆様、如何お過ごしでしょうか。 私ごとではございますが… 来たる、11月12日(土) ドラフルは20周年を迎えます、 これも、 皆様の温かい御支援、 足繁く通って頂ける 感謝の気持ちをお伝えしたく、、、 ちょっと マスター、固い話は ア…

ある夜の出来事 秋の夜長に…

その夜_____ チャカマンを 〝チャカチャカ〟しながら キャンドルに火を 灯しながら店内を歩いていると 一番客にスカーレット 二番客にクロエに御来店頂いた。 〝あぁ〜久しぶり、元気〜〟 偶然再会の スカーレットとクロエ 今夜のドラフルは こうして幕を開…

ある夜の出来事 気分上々↑↑

まかないの 稲庭うどん二束完食、 三十分も 経たないうちに眠くなり 店のベンチで 牛のように寝てると 〝チリーーーーン〟 「ちょと早いけどいい。」 ランチ飲みスタートの ジョセフィーヌに御来店頂いた。 生ビールを片手に 〝♫ラララァ〜ラァ♪ラァ♫ラァ〜…

ある夜の出来事 Zoom初体験の巻

その夜 私はZoomアプリを ダウンロードする事にした。 それは、 東京都が行っているコロナ対策、 〝徹底点検TOKYOサポートプロジェクト〟 の更新をリモートで行うためだ。 (調査員が来てくれるのもあるが予約困難) 点検当日、 定刻時、スマホに ミーティング…

ある夜の出来事 風に訊け

その夜 女性がお隣の居酒屋青さんの メニュー看板を食い入るように 凝視したのち 左45° 一寸の迷いもなく御来店頂いた。 「一人です。」 「……いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ。」 女性は どこに…しようかなぁ… 顔を左右に振りながら自分好みのカウンタ…

ある夜の出来事 祭りだ❗️わっしょい‼️

三年ぶりに 代々木八幡宮祭が開催され 9月23日(金)は町会御神輿 24日(土)は宮神輿が出た。 実行委員会の方々は 開催直前まで 開催の有無、規模、条件等 意見が酌み交わされていたようです。 当店のある西原敬神睦会の 御神輿は残念ながら 来年まで見送りとな…

ある夜の出来事 メルセデス・ベンツAMG Gクラス

空気に爽秋の気配が 感じられる頃となり ドラフルもオープンエアーで 楽しんで頂けるようになりました。 そんなある夜 カップルに御来店 御着席頂いた瞬間、、 「ダイコーお願い出来ますか。」 (だいこー…?) 脳内は (大広、大光、太鼓、タイ語…) バーテンダ…

ある夜の出来事 さよならの向こう側

御来店頂ける女性は 私に逢いに来てくれてると思っていた。 そんな私を 斬鉄剣で バッサリ斬られた夜だった。 その夜、 ノーゲスの店内 女性、一名に御来店頂き 遠慮がちに カウンター席、 入口側の一番端っこに着席する。 「あれ…もしかして… アレハンドロ…

ある夜の出来事 ジェームズボンド御来店の巻

〝地球誕生から46億年〟 46億年を1年間におきかえると 人類誕生は 12月31日23時37分となり 我々の時代は除夜の鐘の頃だと、、 こんな事をそらに語って頂けるのが ジェラルド 映画007をこよなく愛し、 御来店時には必ず007の話になり 腕にオメガシーマスター0…

ある夜の出来事 素顔のままで…

雨が降ったり止んだり 雨雲レーダーを頼りに 外出のタイミングを計るも、 今日の俺は 全て、 裏目に出た。 〝濡れた〟 というレベルではなく 川に落ちた山猿に近かった。 僭越ながら その夜は ノーパンで接客させて頂いた。 後に クララが カタネベーカリー(…

ある夜の出来事 東京タワー

夜は若干… 涼しくなってきた。 深夜になれば 何処からか 鈴虫が鳴き始め 秋の訪れも近いのかもしれない。 そんなある夜、 「今日は何時までですか。」 「本日は24時まです。」 顔を見合わせ カップルに御来店頂いた。 ハイボールと赤ワインをお召し上がり頂…

ある夜の出来事 マチのほっとステーション

日曜日の深夜 人通りも少ない 閉店の準備に入っていると 店の前を行ったり来たり サイズが合ってないワイシャツを着た男性が こちらの様子を伺い 目が合うと近寄って来た。 「あのぅ、、スイマセン 以前、ココに居たマスターは辞めちゃいましたか。」 「あの…

ある夜の出来事 天使の囁き悪魔の誘惑

「マスター、太らないお酒ってなにがある。」 「そんなもん、ある訳がないがな。」 〝ダイエット〟 〝I ,m on diet〟 〝自分との戦い〟 老若男女 この五文字をチャレンジした事がない 人の方が少ないだろう。 そんな私も 戒めも含めて 毎日、定刻時に まっぱ…

ある夜の出来事 電気グルーブ

その夜 当店から徒歩三十秒 銭湯大黒湯の コインランドリーで 洗濯中に御来店頂いたスティーブ ここだけの話だが 彼の自宅には 電化製品は ひとつもない。 ある日から 耳鳴りがひどくなり 日々 宇宙からの交信を感じていたという 例えるなら 脳内を 〝ツゥー…

ある夜の出来事 ひとつ屋根の下

東京の人口1396万人(2021年) いつの日からか 東京砂漠 コンクリートジャングルとも 歌われ… すれ違う人は 数知れずも 赤の他人様、、、。 そんな ある夜、 スマホにDMが届く… 〝ピロ〜ン〟 「こんにちは、石原さん ちょっとお願いしたい事がありまして…」 〝…

ある夜の出来事 世界でいちばん熱い夏

〝この夏もマスク着用となった〟 〝飲食サービス業のマスクが 外せるのはいつかねぇ〟 〝マスクをかけるタイミングが お会計のサインになってきたで〟 そんな与太話を カウンター席の ラファエルとしていると… 〝チリーーーーン〟 「二人です。」 ピースサイ…

ある夜の出来事 夏の扉

その夜も熱帯夜予報の東京… 女性二名様に 御来店頂いた。 カウンター席が 埋まっていたので、 広いボックス席に御案内させて頂き メニューと 冷たいおしぼりをお渡しして、 「あのーーインスタ…」 私にスマホを見せてくれた画面は Instagram bar_dragon_frui…

ある夜の出来事 何も言えなくて…夏2022

猛暑日が六日連続となった東京… その夜______ 店内のBGMは ♫七色のたそがれ降りてきて 風は何だか すずし気♬ ♪土曜日の夜はにぎやか 街角はいつでもひといきれ…♩ 「この曲なんだっけ?」 「オレたちひょうきん族の エンディングテーマですよー」 〝EPOバージ…

ある夜の出来事 大人の休日倶楽部

休日の過ごし方は皆さんそれぞれ その夜 開店早々、 若者が御来店… 着席してマスクを外して頂き 「ジョン?」 「はい。」 「何だーーはよ言ってよーーー…久しぶりだぁ。」 私もジョンも笑顔となる そんな彼も接客業とは言わないのが、 若きハリ師である。 彼…

ある夜の出来事 シルクの似合う夜

陽も長くなり開店時に 看板を点灯しなくても 充分に明る。 そんな夜… 「こんばんわぁぁーーー❗️」 マスクを外して ニコッと微笑むニコルに御来店頂いた。 「今日わぁ…駅前のフニクラでご飯を食べて来ましたぁーー。」 (まぁまぁの酔い具合だな…) そんな ニコ…

ある夜の出来事 DOWN TOWN

その夜 ジョージが大量の仕上がりクリーニングを抱えて御来店頂いた。 香港へ 転勤前夜… ジントニックをお召し上がりながら 東京ラストナイトの心境を語って頂く、、 「お元気で、またお会い出来る日を楽しみにしております。」 「行ってきます。」 十年後__…

ある夜の出来事 BABY BLUE

友人 恋人 夫婦 同僚 接待 先輩後輩 などなど 男女の御来店も様々、 その夜______ 御来店頂いたカップルの関係は 最後までわからないまま お会計となった。 お釣りをトレーに乗せてお渡し 女性からお声掛け頂いた。 「マスター!私たちの関係わかります?」 …