ある夜の出来事 煙が目にしみる

  その夜、色付き眼鏡をかけ、ライダースの革ジャンを着た男性が、口元に、二本の指をつけて、、

「ここ、煙草…オッケー?」

「はい、大丈夫です!」

  ウォレットチェーン  を〝ジャラジャラ〟音を立てながら、女性と御来店頂いた。

メニューは置かれたまま…、、

マティーニ…いける?」

「あっ、はい…御用意出来ます。」

「じゃぁー、、ゴードンをダブル、ベルモットは、シングル…シェイクして、オンザロックスタイル…レモンピールは、ツイストしてグラスに落として、オリーブは別でくれる。」

「……かしこまりました。」

映画〝007〟ジェームズボンドに、感銘を受けた人生の先輩から御注文頂く事が多い。

 

  雑談から、代々木上原でディナー後に、一服、出来るところを探していたら当店を見つけてくれた。

世田谷に住む御夫婦、三人の娘さんは手を離れ、土曜日の夜は、妻と外食に出かけるのが、恒例になっているという。 

「いいすねぇー。」

「いゃいゃ…、、ラフロイグをトリプルロック。」

「マスター、俺の仕事何だと思う?」

「えっ?うーーーん……、、、」

全身をさり気なく拝見し、答えを探していると…、、

「医者だよ。」

「えーーーー、マジっすか?」

 

中略

 

  先生の持論は、こうだ…、、還暦を越えてから、健康診断を受けていない。

〝この年になったら…全てを受け入れて生活をする〟

〝二、三週間もビクビクしながら診断結果を待つのが嫌だ〟

〝悪い数値が出て、それを気にしながら生きていく事の方が体に悪い〟

 

 俺は、医者だから、患者さんには、年一度の健康診断をすすめている。

「これは、、、仕事だからね。」

 下を向き、煙草に火をつける。

 

  何かと、影響を受けやすい私は、この三年間、一切の健康診断を受けていない。

でもねぇ〜…今年は、受ける事にしました。

 この〝ぶれぶれ感〟が、俺流なのかもしれません。

f:id:bardragonfruit2002:20200121223511g:image