2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点の日常風景:女子高生、ママ、私が出会ったチャリダーたち

渋谷、新宿、下北沢、 吉祥寺、 青山、銀座、六本木… 私はチャリチャリ何処へでも自転車で出かける、 その前に タイヤの空気圧チェックも忘れない。 その日____ 北参道の交差点で信号待ちで ポールポジション(先頭)をとっているのは女子高生 ローファーのか…

ドラフルで始まるステキな新婚生活

その夜 オープンしてまもなく御常連カップルに御来店頂く 「いいですか。」 「はい、どうぞ!」 私は左手で奥を指して いつもの カウンターの一番端っこ席に御案内した。 彼は バーボンのオールドグランダッド114のロック 彼女は 生クリームカクテルのグラス…

若者に贈る美味しいお酒の世界

その夜、 年の離れた 男性二名に御来店頂く 「いらっしゃいませ。」 カウンター席に御着席頂き、 「甥っ子なんですけど…二十歳になったので 美味しいお酒を教えてほしい。」と、、 叔父はメニューを閉じた。 私は 甥っ子君とコミュニケーションをとりながら…

龍の通り道、辰年2024年のドラフルは一味違う!

この度、 令和六年能登半島地震で 被災されました方に 心よりお見舞い申し上げます。 皆さんは どんな年末年始でしたか 私は 暴飲暴食して 朝まで飲み倒すと言う事は無くなりました。 早寝昼起きで 箱根駅伝をテレビ観戦して 熱田神宮(名古屋)にお神札を返し…