2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある夜の出来事 代々木八幡宮例大祭(2023)

9月22日(金) 夜半前から土砂降り 雨宿りがてら 御来店頂いたお客様もいた。 深夜には 雨も上がりアスファルトには 提灯が写り込んでいた。 当店の隣には 西原敬神睦会の 神酒所も明日に備えてお休みです。 9月23日(土)13:45 西原三丁目の山田自動車さん敷地…

ある夜の出来事 猫もまたぐニシン

その夜_____ オープン初日(2002年11月12日)から 御来店頂いているブルースが 四年ぶりに御来店 当時は 当店の上に住んでおり毎日のように 呑みに来てくれた。 「ヒサちゃん元気だった?」 「はい、おかげさまで。」 北海道出身のブルース ハイボールを片手に…

ある夜の出来事 雨の日曜日

日曜日の静かな夜だった。 ディーノが 「明日からの 仕事を考えると眠れない。」と、、 カウンター席で 一人呑んでいた。 突然 〝ザァーーーーーーー〟 店内にも響いく激しい雨が降り出した。 ディーノはこちらを向いて 「余ってる傘ってあります?」 「ある…

ある夜の出来事 翼の王国は旅の始まり

その夜も暑かった、、 それでも 深夜になると 何処からともなく 鈴虫のソロパートが 聞こえるようになってきた。 そんな夜 ニ夜連続で 同じ男性二名に御来店頂く 「私はジントニックと 胡瓜の浅漬け下さい。」 「僕はウォッカトニックと ネギの玉子焼きをお…

ある夜の出来事 夏は終わらない

その夜も 暑い夜だった、、 カウンター席のスミス夫妻と 飼っているにゃんこの 親バカぶりに笑っていると 初老の男性が御来店、 「いらっしゃいませ。」 男性は 私の居るキッチンに来て小声で語る 「…お金を払うので トイレを貸してくれませんか。」 「もち…