2019-01-01から1年間の記事一覧

ある夜の出来事 憧れのNYタイムズスクエア

今晩は、店主の石原で御座います。 その昔…大晦日の夜は、シャンペンを用意してのカウントダウン。 「……ろく、ごー、よん、さん、にーーー、いちーーー!」 「いぇーーーい!ハッピーニューイヤーーーー!」 〝パーーン、パーーン!〟 …これが、理想だが、 …

聖なる夜の出来事

今晩は、店主の石原で御座います。夜は、ぐっと、冷えてきますが、お変わりございませんでしょうか? 令和元年もあと、12日、、。 そんな…あるイブ…誰もいない店内、BGMは真逆の〝ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス/アクシス:ボールド・アズ・ラブ…

ある夜の出来事 青いパパイヤの香り①

今晩は、店主の石原で御座います。 当店のコンセプトは、〝ベトナムリゾートスタイルバー〟ホイアンの提灯、バンブー家具、サイゴンスペシャル(ビール)、ネプモイ(ウォッカ)、ベトナムコーヒー、、都心に居ながらもリゾート気分を味わえる、、的な、、。 事…

ある夜の出来事 キャッシュレス5%還元!

今晩は、店主の石原で御座います。 その夜、、 デビットが、白州ハイボールを呑みながら… 「絶対、ドラフルも加入した方がいいよー、、お客さんにも事業者にもメリットあるからさぁ。」 申請から、約二ヶ月、、やっとこさ、世間様の波(オフショア、セット、…

ある夜の出来事 踊る阿呆に見る阿呆

今晩は、店主の石原で御座います。 金曜日の営業が不発に終わった夜は、そそくさと片付けて、タクシーを止めて、 「六本木までお願いします。」 アマンド前で、タクシーを降り芋洗坂を下りきったところにある…〝クラブカスティージョ〟(現在は、閉店)入口に…

ある夜の出来事 勝手にシンドバッド

週末の夜、ケイトが、神妙な面持ちで御来店頂いた。 「……勝負下着だったのに、、、」 頭を傾げながら、モスコミュールを片手に今夜の話をしてくれた。 取引先、五つ年上の男性と、四回目のデート、、誘われたら彼の自宅に、ついて行くつもりだった。 表参道…

ある夜の出来事 この素晴らしき世界

今年も残すところ、あと、四十七日…季節も秋から冬に移りつつありますが、如何、お過ごしでしょうか? そんな夜… カップルで、御来店頂き、知多ハイボールと、レッドアイのご注文を頂く、雑談から週末の映画館の予約をスマホで完了させる。 「よし…出来た、…

ある夜の出来事 17歳の地図

今晩は、店主の石原で御座います。さてさて、皆様、お変わりございませんでしょうか? 「えっ!お変わりある!」 是非、当店に御来店頂き、お聞かせて頂けたらと思います。 来る、11月12日(火)、バードラゴンフルーツは、十七周年を迎えます。これもひとえに…

ある夜の出来事 ふたりの愛ランド

その夜、二十代のカップルが、御来店頂いた。迷いもなくカウンター席に御着席頂き、遅めの夕食の前に一杯と、軽めのカクテル〝シェリートニック〟と〝シャンディーガフ〟の御注文を頂く、、。聞こえる会話から人気モデルとカリスマ専属美容師と思われる。カ…

ある夜の出来事 未来予想図

その夜、女性が入口で、私に〝ピース〟 この場合は、〝二人、入れますか?〟の意味になります。 「どうぞ、どうぞ、お好きな席へ!」 後方から男性が…赤子を抱えているのか? いやいや、、違った…リュックサックを前に抱え込むスタイル、近年、混んでる電車…

ある休日の出来事 栄光のライダー

はじめに、台風19号で被災された皆様には、心より御見舞い申し上げますと共に、一日も早く、以前の生活に戻られますよう願っております。 当店は、十七年間で、二度の床上浸水(約三十センチ)の災害経験があります。今回も土嚢を積んで、床から上げれるものは…

ある夜の出来事 カメラを止めるな!

その夜、女性二名で、御来店頂く、、。 「お好きな、お席へどうぞ!」 「こっち?あっちにする?」 少し迷いながらも入口側のカウンター席に着席、東京弁と関西弁で、近況を語り合う。 久々の再会だなと判断出来る…ひとしきりの会話を終えた頃、、 「すいま…

ある夜の出来事 ジョニーの伝説

その夜…二十一時過ぎ、店の電話が鳴る。 「おー、ヒサヤー?オレオレ、今からよー、ハネェーと行くでよー、ヨロシク!」 「えっ?……了解です…。」 愛知から彼女とドライブ…愛車のシーマ(ローダウン)に乗り込み、最寄りのインターチェンジで、通行券を抜き取…

ある夜の出来事 時間よ止まれ 最終話

タクシーに、乗り葬儀場に向かう。 ジョニーの住む町かぁー…窓の外に目を向ける。 二十分遅れて到着すると、入口には、〝KAWASAKI〟大型バイクに、花が手向けてある。 (くぅーーーー、、、。) 私の涙腺は、緩み始める。 葬儀は、粛々と進んでいた。記帳して…

ある夜の出来事 時間よ止まれ ④

夕方、まかないを頂きながらスマホをスクロールしていると… 〝ジョニーが、天国に旅立ちました……〟 SNSから情報が入ります。 「マジ?」 箸を床に落として、頭を抱え込む。 この数年、体調が優れないと聞いていたが、ここまで、悪化していたとは、開店準備が…

ある夜の出来事 時間よ止まれ ③

その夜……矢沢さんライブ帰りのジョニーは、柳屋のポマードで、頭をガッチリ固めた、友人と三名で御来店…既に、四軒目だという、、。 「ヒサヤー、タンカレーのロック、四つ!」 「ヒサヤに、先輩を紹介出来て、、嬉しいわー」 「乾杯!」 「…どうも、どうも…

ある夜の出来事 時間よ止まれ ②

オーダーは、何時もの、、 「タンカレージンのロック二つ!一緒に呑もうや」 「一年ぶりだな、ヒサヤなぁー…」 ジョニーは、ライブの話は、ほとんどしません。 「どうだ店は?」 「痩せたけど、飯食っとるんか?」 「ハネェーは、おるんか?」 「単車は、乗…

ある夜の出来事 時間よ止まれ ①

東京で、矢沢永吉さんのライブがあると、お店に寄ってくれる愛知からのお客様がいました。 その名もジョニー(仮)、身長185センチ、体重100キロ、リーゼントに、白のスーツ、白のワンスターコンバース… 代々木上原では、そーーとーー、目立ちます。 ま…

ある夜の出来事 若者のすべて

八月も後半、まだまだ暑い日が続いている。 その夜、マーゴットが、額にうっすら汗をかいて、御来店頂いた。 「はぁ〜…暑い、暑いわー……ウォッカトニック!」 お通しのフルーツは、北海道産メロンから栃木県産の梨へと、秋を先取り。 「えっ?もう…梨?」 「…

ある夜の出来事 何も言えなくて…夏

熱帯夜の午前二時過ぎ、、人っ子一人いない住宅街、どこからか、〝ジィーー〟と、セミの鳴き声が聞こえる。 代々木上原駅の高架下を〝ヨロヨロ〟と、自転車を押しながら自宅へと坂道を登っていく。 駅構内入口に、夏休み?十代?女子二人が、柱にもたれスマ…

ある夜の出来事 終電からの風景

平日の深夜一時十分頃…当店の前を人々が家路へと、続々と通過する。 それは、小田急線〝新宿発経堂行き〟最終列車が、代々木上原駅に、到着した事を表す。 明日に備えてなのか、眉間にしわを寄せて早歩きのサラリーマン…煙草の火は、しっかり消えるまで屋外…

ある夜の出来事 BOY MEETS GIRL

週末の十一時過ぎ、男性2、女性2で、御来店、、。 「どうぞ、奥のボックス席へ!」 着席した時に、何度か御来店頂いている男性だと気付く、、会社の同僚と後輩、二軒目に御来店頂いた。 社内のネタなのか、四人しか、わからないモノマネで爆笑の嵐。 「そ…

ある夜の出来事 恋する惑星

〝好きなタイプは?〟 「仕事が出来て、面白くて、優しい人!」 〝好きな芸能人は?〟 「高良健吾!」 そんなクロエに、〝彼氏が出来た〟と、幸せ全開に、呑みに来てくれた。 「それは、よかったねぇ〜」 彼氏の写真を見せてもらいながら、馴れ初めを聞く事…

ある夜の出来事 明日に架ける橋

お客様が、二日連続で御来店頂けていない平日の深夜、、雨も降り始め… 連敗が、目前となってきた、、、。 「チリーーーン!」 〝開かずの扉〟が、二日ぶりに開く、、、 「……マスター、……おわり?」 「やってます!」 ホルヘが、〝茹で蛸〟状態で、二軒目に御…

ある夜の出来事 I♡TOKYO

オリンピックは、来年なのに今年に入り急激に、海外からのお客様が増えてきた…。 〝あーゆー…ふろむ…かんとりー?〟 〝はう…ろんぐ…すてい…じゃぱん?〟 〝きょーと…かなざわ…げいしゃ…すし?〟 と、まぁ…適当、極まりない…、〝出川イングリッシュ〟で〝ガン…

ある夜の出来事 ランボー/最後の戦場

初夏の夕暮れ時、、、開店準備中、シェリーがミニサイクルを押しながら店にやって来た。 「マスターごめん、、トイレ貸して、、」 「どうぞ、どうぞ、、」 きゅうりを持った左手で奥を指す。横には、見知らぬ御婦人が、心配そうに付き添っている、、。 しば…

ある夜の出来事 深夜の誘惑…

吉野家、松屋、富士そば、なか卯、餃子の王将、ふみよし(笹塚)、……毎晩毎晩、寄り道をして〝鬼食い〟していたあの頃、、、勢いがつくと、吉野家で、牛丼を頂き、楊枝をくわえながら、富士そばに、ハシゴ飯…、かき揚げ蕎麦に、おいなりさんもトッピングする夜…

ある夜の出来事 東京オリンピック抽選結果発表!

〝やっぱり、開会式は、観たいでしょう〟 〝女子ビーチバレーの申し込み忘れた〟 〝開催中は、人混みを避けて、山梨に引きこもる〟 と、まぁー、皆様、オリンピックに対して、各々の想いがあるようです。 6月20日(木)は、抽選結果がメールで届く事になってま…

ある夜の出来事 誰より好きなのに

今晩は、店主の石原で御座います。その夜も数名のお客様と、与太話に花を咲かせていると……メリッサが、お手洗いに向かったと思いきや… 「マスター!たまには、こっちに側に座って呑んでくださいよーーー、中は、私がやりますからー!」 「急に、何?」 即、…

ある夜の出来事 イージー☆ライダー

〝客寄せパンダになるかも?〟 〝共通の趣味から会話のきっかけになれば〟 〝こんな、危ない乗り物は、やめた方がいい〟 と、十年前から愛車のバイクを店に、置きっぱ(現在は、自宅)、、、。 私が、お酒、同様にやめられないのがバイクだ、、おっと!申し遅…