2021-01-01から1年間の記事一覧

ある夜の出来事 今年最後の…

今夜は年忘れ特別企画! 2021年ドラフル ぼやき優秀作品の発表になります。 金賞 おっさんは マイナスからの スタートだからなぁ… 【解説】 この秋、二年ぶりに再会した男性二人、ウィスキーを片手に近況を語りあううち発せられました。 銀賞 このままだと …

ある夜の出来事 抱きしめてTONIGHT

その夜も閉店…看板を店内へと片付ける。 目の前をワンコと散歩中の女性が通過する。 ワンコは私と目が合ったと思ったら尻尾をふりふり飼い主の女性を振り切って来てくれた。 私も腰を下ろしてワンコと目線を合わせる。 「かわいいねぇ〜」 頭から背中へなで…

ある夜の出来事 美女と野獣

その夜、日焼けした長髪の男性と女性ニ名が御来店、男性が奥の席を指差したのでボックス席にご案内させて頂いた。 オシボリを手渡しご注文を待つ… 男性の腕は太さは私のニ倍以上あり、 格闘家? ダンサー? プロサーファー? (中略) 男性は岩手県で農業を営…

ある夜の出来事 1カラットのダイヤモンド

ナナの結婚が決まった。 マスクを外してグラスを口元へ 幸せオーラが溢れているこんなナナは見たことがなかった。 ここだけの話… 当店に御来店頂く夜は、、、 〝十三年間お付き合いしていた彼氏がある日、他の女性と結婚した〟 〝数回デートしたイケメンはマ…

ある夜の出来事 東京ナイトバーズ

フル営業となり一ヶ月 〝この感じ懐かしい〟 〝ココは落ち着く〟 〝一人呑みは久しぶりだ〟 毎度、御来店頂きありがとうございます❗️ 世間は出社傾向となり東海道新幹線もオッサンで満席になっていると 大阪から出張中 スーツのマーティンはいう。 この一年…

ある夜の出来事 男のロマン紀行

福島県でF1野菜(雑種第一代)にこだわり農業を営むジャク、スマホを取り出し自分で育てた野菜を見せてくれた。 そこには、 見事な大きさ 色濃く艶もあり 美しい花を咲かせた胡瓜が 生命力に溢れ反り返っている。 「どうょ、コレが本物の胡瓜よ…」 ドヤ顔のジ…

ある夜の出来事 青いパパイヤの香り

かれこれ、フードランキング五位を掲載したのが二年前… やっとこさ…一位の発表となり、 その前に、おさらいです。 第五位、粗挽きチョリソー 第四位、本日の煮込み 第三位、ネギの玉子焼き 第二位、鉄板ナポリタン(名古屋風) 第一位! ハノイの五目炒飯 これ…

ある夜の出来事 19才の地図

クリスマスケーキの予約が始まり、 おせちの予約も始まり、 サッポロビール冬物語の販売も始まった。 そんなドラフルも今年もやってきました、、 11月12日(金) 19周年を迎えます! この時代に周年を迎える事ができ皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとう…

SEX ON THE BEACH

あれは… もう… ソチオリンピック開会式の夜が最後やなぁ〜 そんな貴方様に 例のメロンシロップ を使った魅惑のカクテル! 今夜も御来店こころよりお待ち申し上げております❗️

東京の夜に火が灯る。

スポーツの秋 読書の秋 食欲の秋… 秋の夜長、如何お過ごしでしょうか。 さて、 10月21日(木) 小池都知事より飲食店に対する営業時間等の全面解除の発表がありました。 これにより当店は 10月26日(火)より 通常営業させて頂きます❗️ 平日 18:00〜24:00(L.O.23…

Just the way you are

そんな日は突然やってきた。 クリームソーダに使うメロンシロップが残りわずかとなり短パン、ビーサンで買い出しに行くとシロップコーナー自体がなくなっていた。 (夏も終わりだ…他の店に行きゃーあるだろ。) 気を取り直して近場のスーパーを自転車で回る。 …

Let's Groove

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。 季節は秋本番ですが東京は真夏日の予報…午前中から二十七度を超えてきた。 そんなシーズン最後に冷やし中華用の海老の背ワタを取っていると 「すんません!株式会社オールドブームってこちらですか?」 顔を…

君の瞳に恋してる

秋晴の候 コスモスに秋の風情を感じる季節となりました。 九月二十八日(火) 菅総理大臣より今月末で緊急事態宣言解除と発表がありました。 これにより、当店は… 営業再開です! 10月1日(金) 18:00〜21:00(L.O.20:00) 生ビール&鉄板ナポリタンあります! ※一…

Sexy Love

秋も深まり陽が落ちる時間も早くなってまいりました。 お変わりありませんか、私は至って元気に過ごさせて頂いております。 そんなある日の午後 エディから着信、 「マスター?すんません…今、大丈夫ですか? あのぅ…先週から発熱して病院に行ったら、ようせ…

煙草が吸いたい。

食欲の秋ですね シーズン到来、鮮魚コーナーに子持ちアカガレイが並びます。 さて、当店は約二ヶ月、週末だけの昼営業、遠方からのお客様にも御来店頂きありがとうございました。 この場を借りまして御礼を申し上げます。 その間、よく尋ねられたのが… 「こ…

September

一雨ごとに秋の深まりゆく昨今、いかがお過ごしでしょうか 本日は、 東京都が飲食店に行ってる感染対策プロジェクト 調査員の方がご来店頂く日なのであります。 16:50 「遅くなりました!」 「ご苦労様です!」 首から下げた身分証を提示して頂き当店の確認…

明日があるさ

ワクチン接種【2回目】 2021年8月30日(月)19:20 NHK渋谷フレンドシップシアター ファイザー製 1回目の副反応を思うと戦々恐々、 もしもの時に備えて…風呂で剃るところは剃り身を清めてから接種会場に向かう。 自転車に乗り代々木公園を通過すると蝉と鈴虫の…

エンドレスサマー2

〝インフルエンザにかかった事がない〟 〝予防接種は小学生以来〟 〝二回の予約があっさり取れた〟 ワクチン接種【1回目】 2021月8月9日(月) 18:40 NHK渋谷フレンドシップシアター ファイザー製 風呂に入ってから会場に向かうと入口で 「何時の枠ですか?」…

アジアの純真

12:35…都内は熱中症警戒アラートが発令されうだるような暑さになった。 うちわを〝バタバタ〟音を立てながらご近所のマリーナがご来店…額には薄っすら汗をかいている。 「暑い!熱い!アツイ!」 「クランベリージュースと、今日は…冷やし中華を食べに来た。…

ひと夏の体験 

快晴すぎる正午過ぎの渋谷の気温は34℃… 代々木上原は人通りも少なく蝉がジージーと鳴き声だけが響き渡る。 そんな午後、初台に住むセレーナにご来店頂いた。 「クリームソーダのクリーム抜くとふつうのソーダ?」 「いや、メロンソーダになるな。」 「ライム…

残暑お見舞い申し上げます

ある夜の出来事 ポラロイドの夏 ④

猛暑の候、冷やしたスイカが美味しい季節となりましたが如何お過ごしでしょうか。 小生、昨今話題となる〝五十代問題〟ど真ん中 更なる感染対策、免疫力アップに努める所存であります。 うだる暑さに起こされ、すっかり昼型の生活になってしった二年目の夏、…

ある夜の出来事 ポラロイドの夏 ③

〝ぴろ〜ん♬〟 〝今日、17:00に行くでよろしく〟 広告代理店に勤めるボブから連絡が入る。 定刻通りの御来店、一旦店内に入るも…つんのめり引き返して手指アルコールを済ませ揉み手をしながら着席する。 「ハーレー買った!」 「マジ?すか!やりましたねぇ……

ある夜の出来事 ポラロイドの夏 ②

〝またヤレなくなっちゃうね〟 〝お酒ダメなら喫茶店にしたら〟 〝だったらさぁ〜フローズンカクテルをさぁ〜スウィーツ風にアレンジして提供したらいいんじゃな〜い〟 先週はまさかの緊急事態宣言の発表となりお酒のカウントダウンが始まった、、、 「おっ…

ある夜の出来事 ポラロイドの夏 ①

梅雨明け待ち遠しい向暑のみぎり、その後はお元気でお過ごしでしょうか? 先週はウエットコンディションながらも沢山のお客様に足を運んで頂き有り難く感謝申し上げます。 そんな夜、南房総からニックに御来店頂いた。 と、申しましても 大手電気メーカーに…

ある夜の出来事 今夜はブギー・バック

〝さっきワクチンを打ったからお酒呑めないの〟 〝朝昼晩のメニュー構成に悩み手持ちの食器にも飽きてきた〟 〝一時重症患者の一人でして三途の川を渡ってる途中で返って来ました…記憶ないけど〟 改めまして 昼間っからこんばんみ〜店主の石原でございます。…

休業充電生活 サードシーズン 70日目

小夏の候、梅雨の晴れ間にのぞく青空に夏らしさを感じております。 貴方様のお変わりはありませんでしょうか? 東京都は21日(月)から〝まん延防止等重点措置〟へ移行となり、 一昨日、小池都知事より飲食店に対する要請の発表がありました。 結論から申し上…

休業充電生活 サードシーズン 51日目

そろそろ山や海の恋しい季節に入り… 目を閉じればキラキラしていたあの夏の日の思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡る。 眩いばかりのサンセット… ささやくように聞こえる小波… 氷が溶けたコカコーラ… 〝おっとスンマセン!うっかり二度寝してしまいました!…

休業充電生活 サードシーズン 41日目

関東地方はシトシト梅雨入り直前か?気付けば尾張から上京して30年目…思えば遠くへ来たもんだ。 そんな本日も私は味覚アリ、体温36.2、体重68.6㌔、血圧136/83、朝立ち3.8ka、オキシヘルパー98、後頭部に咲いた牡丹の花をブラシで整え三日ぶりに店に向かう。…

休業充電生活 サードシーズン 29日日

街路樹の緑が、日に日にその濃さを増してまいりましたが、貴方様のお変わりありませんでしょうか? 5月7日(金)菅総理大臣より緊急事態宣言延長の発表がありこれにより当店は 〝5月31日(月)まで引き続きの休業させて頂く事に致しました〟 重ね重ねの休業報告…