ある夜の出来事 青いパパイヤの香り④

 今晩は店主の石原で御座います。季節は夏から秋へ…移り変わってまいりました。オープンエアーの当店は今年も何処からともなく鈴虫の鳴く♬♪🎶がBGMに…渋谷区は緑も多いのです。

激動な2020年、令和二年、二月末からのランキングが途中でしたので、そこで今夜は…

ドラフル、勝手にフードランキング第二位!

〝鉄板ナポリタン(名古屋風)〟

 

 このあたりからベトナム色が全くなくなります。

お客様から※スキレットを頂いたところから始まります。当初は、〝あさりとキャベツの酒蒸し〟〝スペアリブの赤ワイングリル〟〝アクアパッツァ〟などなど、、、飽きるまで作りましたが、最終的にレギュラーで残ったのが、このナポリタンでした。

「名古屋風ってなに?」

あんかけスパゲッティの事ですか?」

「ちゃいます!」

スパゲッティの下に、溶き卵が敷いてあります。具材は、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、隠し味に八丁味噌が入ります。

是非、御自宅でもお試し頂けたらと思います。

 

スキレットとは、鋳鉄(ちゅうてつ)のフライパンのこと。100年以上の歴史を持つアメリカの鋳鉄メーカー、LODGE(ロッジ)の商品が有名です。

f:id:bardragonfruit2002:20200318000254p:image

  発祥は、名古屋市東区にある「喫茶ユキ」で、1961年に誕生した。当時、店主がイタリア旅行で、スパゲッティを食した際、途中で冷めてしまうのを不満に思い考案したものである。(ウィキペディア参照)