ある夜の出来事 ドラゴン・タトゥーの女

その夜、開店一時間前にスマホにショートメールが届く。

【カードのご利用確認にご協力をお願いいたします。】

 

〝カード会社からアンケートか?〟

〝引き落とし確定メールか?〟

〝セールスメールか?〟

 

 まぁ気にせず開店準備にとりかかるも、まてよ、、ショートメール(携帯番号)で来るのは珍しい、、、濡れた手でスマホをタップしてサイトに繋ぐと、

[御利用確認   8月25日(火)  15:39  29940円 未確定 心当たりがなければ0120-000-×××にご連絡下さい。]

ほんの一時間前の出来事、カード決済の買い物はしていない。何だ?何だ?フリーダイヤルをタップ、数秒で女性のオペレーターと繋がる。

名前を告げて確認をとる、オペレーター側から小刻みにキーボードを叩く音がスマホから聞こえてくる。

 結論、私のカードで不正使用が発覚した。

お手元のカードはこの電話を切った後は使用できなくなるのでハサミを入れてくれとの事だった。

「わかりました、、わかりました、ハサミを入れます。……差し支えなければ手口を教えて頂けないかと。」

オペレーターのわかる範囲で教えてくれた、手口はこうだ、、、。

 

●8月20日(木)  11:41 某大手のデリバリー業者の会員登録だけをする。(私はしていない。)

●8月25日(火)  15:39 某古着屋のネットショップより29940円の買い物をするが未確定に終わる。(ビンテージのスニーカーをメインに扱うスポーツウェアの古着屋)

 今回の場合は、私のカード情報が漏れたというよりもある存在するクレジットカードを下一桁から一つづつずらしていくケースだとオペレーターはいう。

f:id:bardragonfruit2002:20200905211309p:image

 皆様もご注意を…後日、16桁変更された新しいクレジットカードが届いた。